読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【公式】金沢屋フランチャイズ加盟募集ブログ。張替本舗金沢屋は、襖・障子・網戸の張替専門店です。

【公式】フランチャイズで独立するなら襖・障子・網戸の張替専門店「金沢屋」。よくある口コミ評判の質問にもお応えしています。お気軽にお問合せ下さいませ。すべては、お客様に喜んでいただくために。

畳のお手入れは?

みなさん、質問です。

はどのようにお手入れなさっていますか?

乾拭きですか?水拭きですか?それとも掃除機ですか?

まさか掃除はしていないとか・・・?(笑)

 

実は・・・

畳の目に沿って掃除機でホコリを吸う、というのが日常のお手入れ方法です。

もしくは乾いたぞうきんで畳の目に沿って拭く、という方法が良いでしょう。

水拭きは絶対ダメです!!

ぬれ雑巾で拭いてしまうと、畳の光沢が無くなってしまったり

傷みやすくなってしまいます。

 

畳干しの作業も畳のお手入れにとっても大切なことです。

春と秋の年2回、干していただくのが本当は好ましいです。

しかし、畳を上げるだけでも重労働!!

なかなかできないのが現実ですね・・・。

 

最後に畳はカビやダニが発生することがあります!!

カビが出ないよう、普段からこまめな掃除を心がけることと、換気がとても

大切になってきます。

梅雨時期などは、エアコンのドライ機能や除湿機を使うといいですね。

また、ダニが発生にも湿気を抑えることが重要になってきます。

 

畳にごみが落ちていてもそのまま・・・

とか、

1か月くらい掃除機かけてないなあ・・・

などという方はくれぐれもご注意くださいね!

f:id:harikaehonpokanazawaya:20161103154448j:plain

 

fc.d-kanazawaya.com

 

フェイスブックはコチラ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://bit.ly/2bTD1F0