読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【公式】金沢屋フランチャイズ加盟募集ブログ。張替本舗金沢屋は、襖・障子・網戸の張替専門店です。

【公式】フランチャイズで独立するなら襖・障子・網戸の張替専門店「金沢屋」。よくある口コミ評判の質問にもお応えしています。お気軽にお問合せ下さいませ。すべては、お客様に喜んでいただくために。

障子の魅力

金沢屋で取り扱っているものの中に障子があります。

和室には欠かせないもののひとつだとおもいます。

 

今回はそんな障子の魅力についてご紹介したいとおもいます。

障子に使う紙、障子紙は和紙が使われております。

では、なぜ和紙なのでしょうか。

それは和紙がもっている「はたらき」にあります。

 

和紙は軽くて強い天然繊維を

「薪を乱雑に積重ねた恰好」に重ねてシート状にしたものです。

なので、繊維間にすきまがたくさんあり表面はでこぼこしています。

障子がつくるやわらかで暖かな、

心もとない光の美しさは

和紙のもつ特筆すべき素材性によるものなのです。

 

このようなことから

和紙は「呼吸をする」

といわれております。

 

障子紙の多孔性というフィルター効果の高い特質も注目されています。

自然な形で換気と清浄化が行われるため、

機密性が高まった住宅環境でここ10年間に倍増する幼児アトピーも、

障子を利用すれば通気性がよくなり緩和されるとされています。

 また、体に有害な空気中のホコリ・ニコチンなども吸収しますので

とても健康的です。

さらに、障子には吸湿性もあるため室内に湿気がこもるのを防ぎ、

湿度の高い日本の住宅には最適な建具です。

 

このような障子の機能を維持するには

年に1回障子を張り替えるとよいとされています。

 

その時には新しい障子で気持ちも新しく

また健康的に過ごすことが出来ますね。

 

f:id:harikaehonpokanazawaya:20161123112411p:plain

 

 

フェイスブックもやってます↓↓

http://bit.ly/2bTD1F0