【公式】金沢屋フランチャイズ加盟募集ブログ。張替本舗金沢屋は、襖・障子・網戸の張替専門店です。

【公式】フランチャイズで独立するなら襖・障子・網戸の張替専門店「金沢屋」。よくある口コミ評判の質問にもお応えしています。お気軽にお問合せ下さいませ。すべては、お客様に喜んでいただくために。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

独立ストーリー

現在、金沢屋の加盟店としてご開業されている あるオーナー様のお話をご紹介いたします。 今回は実際に金沢屋のお仕事をはじめてみて どうだったかと聞いております。 こちらのオーナー様の金沢屋の最初のイメージは 手に職と聞いていたので 職人的な技術職…

田舎で働く

金沢屋のビジネスモデルの強みは、田舎で仕事ができることです。 「実家に帰りたいけど、求人は少ないだろうなぁ…」 「自然豊かな田舎暮らしに憧れてるけど、仕事がないと生きていけないしなぁ…」 「東京の通勤電車はもう疲れたけど、どうしていいかわかんな…

今日も・・

FC本部を神奈川の横浜にもっている金沢屋は 金沢屋の説明会を聞きに 独立を考えている方がきてくださります。 説明会に来てくださる方は それはもうさまざまな方がいらっしゃいます。 ピシッとスーツを着て お越し下さるかたや ご夫婦でいらっしゃる方。 先…

九州説明会(宮崎・鹿児島)開催します!

宮崎、鹿児島説明会を開催します! 宮崎、鹿児島で行なう説明会は今年これが最後です! 11/26(土) 宮崎説明会 サンフラワー宮崎 中会議室おすず (宮崎市旭1-3-10 JR「宮崎」駅より徒歩約15分) 13:00~15:00 15:00~17:00 11/27(日) 鹿児島説明会…

本気だから楽しい

こんにちは、金沢屋です。 みなさんは転職するか、独立するか お悩みになることがあると思います。 それぞれのメリットは本やインターネットなどに情報がありますが、 本日はある金沢屋オーナーに「独立でなければ得られなかったもの」 について伺ったことを…

破れにくい!強化障子紙

障子はすぐ破れてしまう。 こんな印象をお持ちの方、たくさんいらっしゃると思います。 小さいお子さんがいるご家庭などすぐ破れて、そこだけ張り直したり、 一枚張り替えたりするかと思います。 私もよく破いてしまっていた記憶があります(故意ではないで…

「襖」という漢字の成り立ち

こんにちは、金沢屋です。 今日は漢字の成り立ちについてお話します。 「襖」 の衣偏・・・ これはそのまま「衣服」を表します。 そして右側。 上の部分は屋根を表します。そして中は「詳しく知る」象形文字と 「両手を表す」象形文字で「奥」(目が届かず、…

畳の大きさは?

こんにちは、金沢屋本部です。 今日は畳についてお話します。 みなさんは畳の大きさは日本全国同じだと思いますか? 実は、、、関東あたりから北と関西より南とでは大きさが少し違います! おおよそでは1畳(910mm×1820mm)です。 私も、寸法を必要とし…

九州説明会ご案内

11月26日・27日に予定しております 金沢屋九州説明会のご案内です! 11月26日(土)宮崎説明会 会場:サンフラワー宮崎 時間:13:00~ 15:00~ 11月27日(日)鹿児島説明会 場所:宝山ホール 時間:10:00~ 13:00~ 15:00~ 以上を予定しております。 少しで…

秋だからこそ網戸のお手入れ

網戸って夏に使うイメージが強いですが 実際思い返してみると 夏はエアコンを入れますので 窓を締め切って網戸を使っていない方 多くないですか? 網戸は春秋の過ごしやすい季節に活躍します。 最近は寒くなってきて網戸にはしないと思いますが 冬になる前に…

独立ストーリー

あるオーナーさんの独立ストーリーを ご紹介いたします。 こちらのオーナーさんは オープン当初、とにかく技術が伴わったとの事です。 なので、張り作業に苦労したそうです。 あとは単価も上げられなかったことにも 苦労したそうです。 そこで、 始めてすぐ…

煩忙期

金沢屋のような和室の張替ビジネスの繁忙期って いつだと思いますか? ひとつは夏前。 夏本番に入る前に網戸の張替の受注が多くなります。 もうひとつはまさに今。 10~12月です。 新しい年を綺麗な和室で迎えたいというお年寄りの方が たくさんいらっしゃい…

張替の習得

ふすまや障子の張替をやったことある方って そう多くはないと思います。 中にはご自宅の障子が破れてしまったから 自分で張り替えたことがあるという方もいるかとは思いますが、 商売として他人のお客様のご自宅を張り替えるなんて そんなこと本当に出来るよ…

オーナー独立ストーリー

111こんにちは、金沢屋です。 本日はあるオーナーのお話をします。 もともとはサラリーマンとして59歳ごろまで働いたいたのですが、 「いつかは自分の裁量で仕事が出来なくなる」と考え起業に踏み切ったそうです。 襖や障子の張り替えなどしたことがなかった…

襖・障子のお手入れは?

昨日、畳のお手入れ方法についてブログに書きました。 ので・・・ 本日はお手入れシリーズとして襖・障子をご紹介します! 襖・障子のお手入れ・・・ それはホコリを落とすこと!です。 大部分はホコリで汚れているので、はたきをかけて日常のお掃除をすると…

畳のお手入れは?

みなさん、質問です。 畳はどのようにお手入れなさっていますか? 乾拭きですか?水拭きですか?それとも掃除機ですか? まさか掃除はしていないとか・・・?(笑) 実は・・・ 畳の目に沿って掃除機でホコリを吸う、というのが日常のお手入れ方法です。 も…

いよいよ明日!FCフランチャイズ&起業・独立フェアin池袋

こんにちは、金沢屋本部です。 先週もご案内しましたが、 FCフランチャイズ&起業・独立フェアin池袋 に出展いたします! 11/9(水)、10(木)と池袋サンシャインシティにて 開催されます。 いよいよ明日です! 会場はコンベンションセンター展示ホールB(…

「張替本舗金沢屋」が「がっちりマンデー!!」で紹介されました!

なんと!! この度!! TBS系情報番組「がっちりマンデー!!」にて紹介されました!! 10月30日放送の番組内「儲かる”変”なチェーン店」特集内にて、経済エコノミストの 森永卓郎氏よりオススメな儲かるチェーンとしてご紹介いただきました。 しっかり名前…

フランチャイズ&起業独立フェアIN東京

11月9日・10日に フランチャイズ&起業独立フェアが開催されます! 場所は 池袋サンシャインシティ 文化会館4階 展示ホール です。 独立をしようかなと考えている方。 独立に少しでも興味がある方。 企業で新規事業を考えている方。 一度ご参加ください。 F…

独立ストーリー

今回はあるオーナさんの独立ストーリーを ご紹介します。 こちらのオーナーさんは 「まずは1年やってみないと何もわからないだろう」 という気持ちで始められました。 そして一年たった時に 「やっぱそうだな」 と実感されたそうです。 独立するときに不安…

引手ってしってる?

引手ってしってますか? 引手とは 戸・障子・襖などを開けたり閉めたりするときに 手にかけて引くためにとりつける金具やひものことです。 実はこの引手にはいろいろな種類があるんです。 わたしも金沢屋に入るまで知りませんでしたし、 そんなところまでじ…

EXPOフェア参加!

先日国際フォーラムにて開催されました フランチャイズEXPOフェアに行って来ました! 今回のフェアはいつも参加しているフェアとは少し違い、 海外のフランチャイズ本部も出展していました。 もちろん日本の大手フランチャイズ本部も たくさん出展しており、…