【公式】金沢屋フランチャイズ加盟募集ブログ。張替本舗金沢屋は、襖・障子・網戸の張替専門店です。

【公式】フランチャイズで独立するなら襖・障子・網戸の張替専門店「金沢屋」。よくある口コミ評判の質問にもお応えしています。お気軽にお問合せ下さいませ。すべては、お客様に喜んでいただくために。

2016-01-01から1年間の記事一覧

本年もありがとうございました

こんにちは、金沢屋です。 さて、金沢屋本部は本日が仕事納めです。 午後3時までは通常営業ですが、3時以降は大掃除です! 普段は行なわない部分を徹底してお掃除する予定です! みなさんは大掃除終わりましたか? まだという方は、以前ご紹介しました網戸や…

もう充分?

全国に約250店舗ある「金沢屋」。 日本住宅で使用されているふすまの数と比較して、もう需要過多なのでは…? その疑問、当然ですよね。 普段なかなか和室に馴染みのない世代だと張替の需要は体感しにくいものですが、 実はまだまだ足りていないんです!! 今日…

金沢屋の役割は?

皆さんこんにちは、金沢屋です。 突然ですが、みなさんはお客様が金沢屋の職人に求めていることって、 何だと思いますか? 張替を早く綺麗に仕上げること。 もちろんそうですよね。 でも実は、それだけじゃないんです。 一緒にお孫さんの話をしたり、庭の柿の…

そもそもフランチャイズって?⑤

こんにちは! 金沢屋開発部です。 今週は、「そもそもフランチャイズって?」と題し、フランチャイズの歴史やシステムをご案内致します。 第五回目の今回は・・・ 金沢屋のフランチャイズについてお話を致します。 ご存じの方も多いでしょうが、我々は「襖・…

そもそもフランチャイズって?④

こんにちは! 金沢屋開発部です。 今週は、「そもそもフランチャイズって?」と題し、フランチャイズの歴史やシステムをご案内致します。 第四回目の今回は・・・ どんなフランチャイズを選べばいいかについてお話致します。 様々なフランチャイズ募集サイト…

そもそもフランチャイズって?③

こんにちは! 金沢屋開発部です。 今週は、「そもそもフランチャイズって?」と題し、フランチャイズの歴史やシステムをご案内致します。 第三回目の今回は・・・ フランチャイズのメリット・デメリットをご案内致します。 前回、フランチャイズの優位性は簡…

そもそもフランチャイズって?②

こんにちは! 金沢屋開発部です。 今週は「そもそもフランチャイズって?」と題し、フランチャイズの歴史やシステムをご案内いたします。 第二回目の今回は・・・ フランチャイズにおける本部の役割をご案内いたします。 みなさまフランチャイズ本部の役割と…

そもそもフランチャイズって?①

こんにちは! 金沢屋開発部です。 今週は、「そもそもフランチャイズって?」と題し、フランチャイズの歴史やシステムをご案内致します。 第一回目の今回は・・・ フランチャイズの基礎知識をお伝え致します! 皆様、フランチャイズと聞いて、どんなイメージ…

限りある資源を有効に

こんにちは。 金沢屋開発部です。 本日はあるオーナー様が実際に行っていたおもてなしのサービスをご紹介したいと思います。 以前そのオーナーさんがおっしゃっておりました。 「簡単なひと手間でお客さんの印象が大きく変わりました」 なるほど、ではそのオ…

年末最後の出張事業説明会!日程のお知らせ。

こんにちは。 金沢屋 開発部です。 今日は、昨日のお知らせ通り今週・来週の出張事業説明会のご案内をさせて頂きます。 まず、12/18(日)……………広島開催! 会場:「上野学園ホール」404会議室 アクセス:「新白島」駅下車 徒歩10分 開催時間:①10:00~ ②13…

襖紙の豆知識

みなさんこんにちは。 金沢屋開発部です。 今日は弊社事業となる襖の張替はなぜ需要があるのか、その一因となる襖紙の特徴についての豆知識をご紹介したいと思います。 みなさんは調湿作用と言う言葉を聞いたことが御座いますでしょうか? なにかと申します…

『師走』の由来

こんにちは。金沢屋開発部です。 師走も早いもので中ごろに近づいてきており、寒さが一段と厳しくなってまいりましたね。 突然では御座いますが、12月を師走と呼びますが、皆様は『師走』という語源の意味をご存知でしょうか? 「師」が「走る」と書いて師走…

宇都宮、大阪事業説明会を開催してきました。

みなさんこんにちは。 先週末は宇都宮・大阪の会場で事業説明会を開催して参りました。 出張のの説明会にはその土地土地のお近くの検討者様にご来場いただき、弊社事業のご案内を差し上げております。 今回宇都宮には北関東にお住まいの方、大阪には四国や中…

下関、広島説明会 開催決定!

みなさま! 早速ですが・・・ 来週、12/17は山口県下関市にて説明会がございます! 山口県開催はなかなか珍しいですよ! この機会にぜひご参加ください♫ 日時:12/17(土) 13:00~ 15:00~ 場所:下関市勤労福祉会館 第3会議室 アクセス:JR「下関」駅よ…

網戸のメッシュって?

網戸の目の細かさの単位を〇〇メッシュといいます。 「1インチ(2.54センチ)あたりの網目の数」のことです。 一般には18メッシュ~20メッシュほどです。 正直、これまで生活してきた中で網戸の網の大きさなど考えていませんでした・・・。 (金沢屋へ入社す…

資料請求いただくと・・・

本日は金沢屋へ資料をご請求いただいた後、お送りするパンフレットなどの お話をしたいと思います。 まず、みなさんは独立・開業したいな。とお考えになった時、 情報サイトや雑誌等をご覧になるのではないでしょうか? もしくは興味のある会社へ問い合わせ…

一つひとつ、一人ひとりを丁寧に

忙しいと、その場しのぎの仕事になりがちです。 また、こなすことに懸命さを出してしまいます。 ですが、そんな時こそお客様一人一人を「大切」にしたいものです。 こちらは数あるうちの一件かもしれませんが、お客様からしてみれば たくさんある業者や職人…

「自分で解決する力」が大切?

みなさんこんにちは、金沢屋です。 早速ですが、以前あるオーナーにインタビューしたことがあります。 その時伺ったのですが、独立するうえで大切なことは「自分で解決する力」 と仰っていました。 お客様と接する中で、スムーズに納品まで完了すればよいの…

地方説明会のご案内

来週末の金沢屋地方説明会の情報です!! 12/10(土) 宇都宮説明会(栃木県) 時間:10:00~ 13:00~ 15:00~ 場所:マロニエプラザ 12/11(日) 大阪説明会(大阪府) 時間:13:00~ 15:00~ 場所:新大阪丸ビル本館 話しを聞きたいけど 本部の横浜ま…

障子の魅力

金沢屋で取り扱っているものの中に障子があります。 和室には欠かせないもののひとつだとおもいます。 今回はそんな障子の魅力についてご紹介したいとおもいます。 障子に使う紙、障子紙は和紙が使われております。 では、なぜ和紙なのでしょうか。 それは和…

独立ストーリー

現在、金沢屋の加盟店としてご開業されている あるオーナー様のお話をご紹介いたします。 今回は実際に金沢屋のお仕事をはじめてみて どうだったかと聞いております。 こちらのオーナー様の金沢屋の最初のイメージは 手に職と聞いていたので 職人的な技術職…

田舎で働く

金沢屋のビジネスモデルの強みは、田舎で仕事ができることです。 「実家に帰りたいけど、求人は少ないだろうなぁ…」 「自然豊かな田舎暮らしに憧れてるけど、仕事がないと生きていけないしなぁ…」 「東京の通勤電車はもう疲れたけど、どうしていいかわかんな…

今日も・・

FC本部を神奈川の横浜にもっている金沢屋は 金沢屋の説明会を聞きに 独立を考えている方がきてくださります。 説明会に来てくださる方は それはもうさまざまな方がいらっしゃいます。 ピシッとスーツを着て お越し下さるかたや ご夫婦でいらっしゃる方。 先…

九州説明会(宮崎・鹿児島)開催します!

宮崎、鹿児島説明会を開催します! 宮崎、鹿児島で行なう説明会は今年これが最後です! 11/26(土) 宮崎説明会 サンフラワー宮崎 中会議室おすず (宮崎市旭1-3-10 JR「宮崎」駅より徒歩約15分) 13:00~15:00 15:00~17:00 11/27(日) 鹿児島説明会…

本気だから楽しい

こんにちは、金沢屋です。 みなさんは転職するか、独立するか お悩みになることがあると思います。 それぞれのメリットは本やインターネットなどに情報がありますが、 本日はある金沢屋オーナーに「独立でなければ得られなかったもの」 について伺ったことを…

破れにくい!強化障子紙

障子はすぐ破れてしまう。 こんな印象をお持ちの方、たくさんいらっしゃると思います。 小さいお子さんがいるご家庭などすぐ破れて、そこだけ張り直したり、 一枚張り替えたりするかと思います。 私もよく破いてしまっていた記憶があります(故意ではないで…

「襖」という漢字の成り立ち

こんにちは、金沢屋です。 今日は漢字の成り立ちについてお話します。 「襖」 の衣偏・・・ これはそのまま「衣服」を表します。 そして右側。 上の部分は屋根を表します。そして中は「詳しく知る」象形文字と 「両手を表す」象形文字で「奥」(目が届かず、…

畳の大きさは?

こんにちは、金沢屋本部です。 今日は畳についてお話します。 みなさんは畳の大きさは日本全国同じだと思いますか? 実は、、、関東あたりから北と関西より南とでは大きさが少し違います! おおよそでは1畳(910mm×1820mm)です。 私も、寸法を必要とし…

九州説明会ご案内

11月26日・27日に予定しております 金沢屋九州説明会のご案内です! 11月26日(土)宮崎説明会 会場:サンフラワー宮崎 時間:13:00~ 15:00~ 11月27日(日)鹿児島説明会 場所:宝山ホール 時間:10:00~ 13:00~ 15:00~ 以上を予定しております。 少しで…

秋だからこそ網戸のお手入れ

網戸って夏に使うイメージが強いですが 実際思い返してみると 夏はエアコンを入れますので 窓を締め切って網戸を使っていない方 多くないですか? 網戸は春秋の過ごしやすい季節に活躍します。 最近は寒くなってきて網戸にはしないと思いますが 冬になる前に…