【公式】金沢屋フランチャイズ加盟募集ブログ。張替本舗金沢屋は、襖・障子・網戸の張替専門店です。

【公式】フランチャイズで独立するなら襖・障子・網戸の張替専門店「金沢屋」。よくある口コミ評判の質問にもお応えしています。お気軽にお問合せ下さいませ。すべては、お客様に喜んでいただくために。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年もありがとうございました

こんにちは、金沢屋です。 さて、金沢屋本部は本日が仕事納めです。 午後3時までは通常営業ですが、3時以降は大掃除です! 普段は行なわない部分を徹底してお掃除する予定です! みなさんは大掃除終わりましたか? まだという方は、以前ご紹介しました網戸や…

もう充分?

全国に約250店舗ある「金沢屋」。 日本住宅で使用されているふすまの数と比較して、もう需要過多なのでは…? その疑問、当然ですよね。 普段なかなか和室に馴染みのない世代だと張替の需要は体感しにくいものですが、 実はまだまだ足りていないんです!! 今日…

金沢屋の役割は?

皆さんこんにちは、金沢屋です。 突然ですが、みなさんはお客様が金沢屋の職人に求めていることって、 何だと思いますか? 張替を早く綺麗に仕上げること。 もちろんそうですよね。 でも実は、それだけじゃないんです。 一緒にお孫さんの話をしたり、庭の柿の…

そもそもフランチャイズって?⑤

こんにちは! 金沢屋開発部です。 今週は、「そもそもフランチャイズって?」と題し、フランチャイズの歴史やシステムをご案内致します。 第五回目の今回は・・・ 金沢屋のフランチャイズについてお話を致します。 ご存じの方も多いでしょうが、我々は「襖・…

そもそもフランチャイズって?④

こんにちは! 金沢屋開発部です。 今週は、「そもそもフランチャイズって?」と題し、フランチャイズの歴史やシステムをご案内致します。 第四回目の今回は・・・ どんなフランチャイズを選べばいいかについてお話致します。 様々なフランチャイズ募集サイト…

そもそもフランチャイズって?③

こんにちは! 金沢屋開発部です。 今週は、「そもそもフランチャイズって?」と題し、フランチャイズの歴史やシステムをご案内致します。 第三回目の今回は・・・ フランチャイズのメリット・デメリットをご案内致します。 前回、フランチャイズの優位性は簡…

そもそもフランチャイズって?②

こんにちは! 金沢屋開発部です。 今週は「そもそもフランチャイズって?」と題し、フランチャイズの歴史やシステムをご案内いたします。 第二回目の今回は・・・ フランチャイズにおける本部の役割をご案内いたします。 みなさまフランチャイズ本部の役割と…

そもそもフランチャイズって?①

こんにちは! 金沢屋開発部です。 今週は、「そもそもフランチャイズって?」と題し、フランチャイズの歴史やシステムをご案内致します。 第一回目の今回は・・・ フランチャイズの基礎知識をお伝え致します! 皆様、フランチャイズと聞いて、どんなイメージ…

限りある資源を有効に

こんにちは。 金沢屋開発部です。 本日はあるオーナー様が実際に行っていたおもてなしのサービスをご紹介したいと思います。 以前そのオーナーさんがおっしゃっておりました。 「簡単なひと手間でお客さんの印象が大きく変わりました」 なるほど、ではそのオ…

年末最後の出張事業説明会!日程のお知らせ。

こんにちは。 金沢屋 開発部です。 今日は、昨日のお知らせ通り今週・来週の出張事業説明会のご案内をさせて頂きます。 まず、12/18(日)……………広島開催! 会場:「上野学園ホール」404会議室 アクセス:「新白島」駅下車 徒歩10分 開催時間:①10:00~ ②13…

襖紙の豆知識

みなさんこんにちは。 金沢屋開発部です。 今日は弊社事業となる襖の張替はなぜ需要があるのか、その一因となる襖紙の特徴についての豆知識をご紹介したいと思います。 みなさんは調湿作用と言う言葉を聞いたことが御座いますでしょうか? なにかと申します…

『師走』の由来

こんにちは。金沢屋開発部です。 師走も早いもので中ごろに近づいてきており、寒さが一段と厳しくなってまいりましたね。 突然では御座いますが、12月を師走と呼びますが、皆様は『師走』という語源の意味をご存知でしょうか? 「師」が「走る」と書いて師走…

宇都宮、大阪事業説明会を開催してきました。

みなさんこんにちは。 先週末は宇都宮・大阪の会場で事業説明会を開催して参りました。 出張のの説明会にはその土地土地のお近くの検討者様にご来場いただき、弊社事業のご案内を差し上げております。 今回宇都宮には北関東にお住まいの方、大阪には四国や中…

下関、広島説明会 開催決定!

みなさま! 早速ですが・・・ 来週、12/17は山口県下関市にて説明会がございます! 山口県開催はなかなか珍しいですよ! この機会にぜひご参加ください♫ 日時:12/17(土) 13:00~ 15:00~ 場所:下関市勤労福祉会館 第3会議室 アクセス:JR「下関」駅よ…

網戸のメッシュって?

網戸の目の細かさの単位を〇〇メッシュといいます。 「1インチ(2.54センチ)あたりの網目の数」のことです。 一般には18メッシュ~20メッシュほどです。 正直、これまで生活してきた中で網戸の網の大きさなど考えていませんでした・・・。 (金沢屋へ入社す…

資料請求いただくと・・・

本日は金沢屋へ資料をご請求いただいた後、お送りするパンフレットなどの お話をしたいと思います。 まず、みなさんは独立・開業したいな。とお考えになった時、 情報サイトや雑誌等をご覧になるのではないでしょうか? もしくは興味のある会社へ問い合わせ…

一つひとつ、一人ひとりを丁寧に

忙しいと、その場しのぎの仕事になりがちです。 また、こなすことに懸命さを出してしまいます。 ですが、そんな時こそお客様一人一人を「大切」にしたいものです。 こちらは数あるうちの一件かもしれませんが、お客様からしてみれば たくさんある業者や職人…

「自分で解決する力」が大切?

みなさんこんにちは、金沢屋です。 早速ですが、以前あるオーナーにインタビューしたことがあります。 その時伺ったのですが、独立するうえで大切なことは「自分で解決する力」 と仰っていました。 お客様と接する中で、スムーズに納品まで完了すればよいの…

地方説明会のご案内

来週末の金沢屋地方説明会の情報です!! 12/10(土) 宇都宮説明会(栃木県) 時間:10:00~ 13:00~ 15:00~ 場所:マロニエプラザ 12/11(日) 大阪説明会(大阪府) 時間:13:00~ 15:00~ 場所:新大阪丸ビル本館 話しを聞きたいけど 本部の横浜ま…

障子の魅力

金沢屋で取り扱っているものの中に障子があります。 和室には欠かせないもののひとつだとおもいます。 今回はそんな障子の魅力についてご紹介したいとおもいます。 障子に使う紙、障子紙は和紙が使われております。 では、なぜ和紙なのでしょうか。 それは和…